

クリプトコリネ ウェンティグリーンを

クリプトコリネ・ウェンティグリーン
R0017655.jpg
いいですねー、
カッコいいじゃないですか^^

なんだか私はこの緑の濃淡というか地味な緑な感じが好きなんです。 

立てた流木の根本に植えたくて愛知は瀬戸市のアクアリウムshopNatureGardenさんにて譲ってもらいました。 
ここのお店の水草はとても状態が良くて活き活きとして素晴らしいです。 
それも店主の愛なんでしょうね^^! 

水上葉を買ったのですがこのウェンティグリーンが結実している様でキノコのようなフルーツが出来ていました。
R0017659.jpg

触った感じは固くもなく柔らかくもない。 
臭いはしない、
噛んでみたけど味は少々苦め、
炒めてパスタに添えてやろかと考えたけどまだ量がないので諦めました^^

ホジってみたら中から種子がポロポロと出てきました。
R0017661.jpg

ソイルに蒔いて水上葉で発芽させてみます。 
この寒い時期に上手く出来るか不安ですが何事も挑戦ですよね^^!

放射冷却の厳しい日が続きますね。 
エビ部屋の室温も下がりっぱなしです。
オイルヒーターだけでは追いつかない様です。
そんな寒い夜にはNewYork TrioのHow High The Moonはいかがでしょうか。

今年もあと10日ですね。 
なんだかんだと忙しい日が続きます。 体調を崩さない様にして今年を乗り切りたいと思います。

45cmキューブをリセット

45キューブをリセットする前に大事な作業!
それはエビちゃんのお引っ越し^^

。。。。
。。。。。
。。。。。。

すごく根気のいる作業です。 
100匹まではカウントしたけどそれからは止めました。
ざっと数えて200匹。 
稚エビを掬うのに難儀しながら今はこの状態に
R0017091.jpg

もしも掬い残しがあると気の毒なのであと1日はこのままにしてチョコチョコと探してみます。

そして立ち上げ中の90cmではパイロットビー&ヤマト沼エビが大量の☆になりました。
90cmは私にとって鬼門なんですよね。 
なんと言いましょうか、、、
難しいのです!!

何度も諦めたけど、今回も諦めてしまいそうです。 
今はこの状態
R0017094.jpg
設備不足感丸出しです。
60cm1灯では明らかに光量不足
こんなでは水草が育つ訳も無く、無論 水が出来る訳も無い。
アマフロは周りの水槽からかき集めて浮かべてます。
ドップリとバクテリアの着いたアマフロが立ち上げを手伝ってくれると信じて投入しました^^
しかしそんな事よりライトを何とかせねば(汗)

他の水槽の様子は
R0017100.jpg
立ち上げから1年近く経つモスラ繁殖水槽です。 
いまだ絶好調でミクロソリウムが繁茂してます。

こちらは日の丸水槽
R0017101.jpg
モスがモサモサになってます^^

最後に赤黒ミックス水槽
R0017098.jpg
こちらもモスがモサモサになってきました。
やはり水草が調子の良い水槽はエビがよく殖えると思います。




ピプトスパサ リドレイ

ピプトスパサ リドレイ
皆様はご存知でしょうか? 
斑の入ったクリプトコリネのようなブセファのような水草です。R0016754.jpg
R0016756.jpg

先日 愛知県は瀬戸市にある水草専門店NATURE GARDENさんにて譲ってもらいました^^ 
とても緑の深い葉色に斑が入り個人的には大好き水草です。 
初めて扱うものなので興奮気味です。 
立ち上げ中の90CM水槽に植えようかなー。 
とりあえずは水上葉でたのしもうかなーっと考えてます。 

そして他にはこんな水草もR0016744.jpg
クリプトコリネ ブローサ! 
写真では元気なさげにに見えるかもしれませんが、実際はとても元気です! 
葉がポコポコと凹凸があり面白いですよね。 
R0016749.jpg


そしてクリプトコリネと言えば
R0016750.jpg
R0016753.jpg
ウェンティグリーンですよね。 
こちらも水上葉で購入してきました。 
店主の愛でとてもキレイに育てられてます。

今後はこの水草達はどのようにエビ水槽で展開していくか楽しみです。 
NATURE GARDENさんありがとうございました^^

プロフィール

こだマチャドaka 海老河童

Author:こだマチャドaka 海老河童
レッドビーを飼っています。 
水草も大好きなアラサー♂の垂れ流しブログです。
お気軽にコメントやリンク、トラックバックもヨロシクお願いします!

カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
