

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。

ご挨拶と更新が大変遅くなり申し訳ありません。 

今年の抱負などを述べさせて下さい。 

明るく元気に素直で。
小さな事からコツコツと

千里の道も一歩から、目標に向かって毎日いつもコツコツと精進していく事を誓います! 

心も晴れやかに新しい誓いの後の更新一発目は、

振動と音に悩まされていたブロアーの設置を変えてみました。 
私のブロアーは壁にL字をもみ着けて置いてありましたが、ブロアーの機嫌が悪いとブ〜〜〜ブ〜〜〜っと振動音がします。 

そんな時はちょこっと触ってやったり少しズラしてやると音が静まるのですが、
今日は相当ヘソを曲げてまとります。 

よく見ると板を固定しているビスが3本緩んでいるので締めてやりました。 

R0017727.jpg

写真がぶれてしまい見辛いですが、そして板とL字の間にクッション材を挟んで、ブロアーと板の間にはプチプチを置いてます。 
R0017726.jpg

するとあれだけ機嫌の悪かったブロアーが嘘みたいに静かになりました^^

振動って案外馬鹿に出来ないもんですね。 

エビちゃんのほうは最近は忙しさにかまけて放置しています。 
結果 私が手をかけない方が調子が良いのか各水槽とも好調の様です。
R0017730.jpg

新年には私は何故かこの曲が聴きたくなります。 
英国の老舗バンドNew OrderのJETSTREAM 
十年以上前の曲だけど新鮮に聴けるのは新年パワーがミナギッテるお陰でしょう^^!




今年もヨロシクです!


自作アクアリウム用? LED電球照明! 

こんにちは^^!

久しぶりの更新になってしまいました。 
紅白祭りがヤフーオークションにステージを移して始まってますね。 
どれも素晴らしい個体が揃っています。 
私もお目当てのブリーダーさんの個体を手に入れてみたいものです^^


今日はレッドビー水槽の照明を自作でLED電球に交換しました。 
その画像がこちら↓

R0017558.jpg

材料は
・送りレセプタル 1つ
・送り無しレセプタル 1つ
・コンセント 1つ
・1x4材 (60cm)
・100均のアルミ皿 2枚
・アイリスオーヤマ LED電球 昼白色 800ルーメン 2つ
・コード 60cm
合計で2700円くらい 

明るさはレッドビー飼育には必要充分と感じました。 
アマフロの成長はゆっくりで萎縮気味
R0017561.jpg

R0017562.jpg

ボルビディスや南米モスには十分な明るさに感じました。 
これで消費電力が半分以下になればまあOKでしょう^^

そして私を悩ます水槽がこちら↓
R0017555.jpg

なんだかお化け屋敷のような水景です。 
ちなみにLED電球に交換した水槽です。 
アマフロが水上一面を覆っていて光が届いていませんね、、

ズイズイっと左にアマフロを寄せてみました
R0017563.jpg

南米モスはこんな感じです↓
R0017565.jpg

光量としてはまあまあかな^^ 
波長はよく解りません(苦笑) 

ボルビディスは大好きな水草の一つですが繁茂するとちょっと怖いですね。 
これからトリミングをしてみます。 
完成したらまたアップしますね。 

威勢のいいエビ

友達から伊勢エビを頂きました。 
IMG_0346.jpg

活きがよくエビキックで暴れ回るので触覚ごと胴体をワシ掴み! 
グサッ!!
っとやられました。 
案外トゲトゲしいBODYですね。 
小指から血が。 

嫌がるエビをラップで包んで冷凍庫で冬眠させてやりました。 
さてどうやって頂こうかな^^ 

今朝は、ほったらかしにしていた1200水槽台を据えました。 
R0017397.jpg

改めて見るとデカイ。。。

こりゃあソイルは何リットル要るんだ? 
しかも2段なので目眩がします。 
フィルターはやっぱり外部フィルターも使わなければならんかなー? 
照明はどうしよう。。
全部LEDに替えるのはまだ先になりそうです。 



自作1200水槽台の補強

おはようございます。 
昨日の夕方にまた茨城県で地震がありました。 
津波の心配はないとの事ですが大きな地震だったので心配です。
被害に遭われてる方も沢山にいらっしゃると思います。 
どうか今後もお気をつけ下さい。 

先日作った我が家の1200水槽台ですが、
友人からダメ出しを頂き補強しました。 

R0017380.jpg

背面の筋交いを無くして背面と側面にコンパネで補強しました。 
これで筋交いよりも強固な構造となりました。 
本当は一枚のコンパネを使わないといけませんが材料費をケチって先日の余りの材料で仕上げました。

背面の真ん中の隙間からはエアーの配管やホースを出そうと思います。 
設置予定の場所は扉から間接的に太陽光が側面から入る為にコケの心配が会ったので一石二鳥です^^!

1200水槽の立ち上げが楽しみです。 
水草水槽にしてもいいですね。 
この構想を練る時間は幸せです。

いつまでもこの時間がつづかないかな〜〜




って私の場合は続く訳がありません。 
そんなにへ〜〜〜
っとしてる顔を相方にみられたら家を追い出されます。。 

今日の至福の時間はここで終わり。 

今日もガンガン仕事しましょう!

1200水槽台を自作

お久しぶりです!

長らく更新しない日々が続いてしまいました。 
じつは先月に足を捻挫にに打撲と筋肉団裂と怪我をしてしまいました。 
ようやく癒えてきたのでお預けにしていた水槽台を自作しました。 

まずは材料をホームセンターでカットしてもらい
R0017371.jpg

組み付ける事約1時間、、、、




R0017373.jpg

1200水槽台が完成しました。 
柱は6本

R0017377.jpg

筋交いも入れて

完成!!

しかしここで問題が、、

R0017374.jpg

前回設置したライトのOBしている部分が邪魔でセッティング完了!とまではいきませんでした。

このツメの甘さが私なんでしょうね(笑)

ここで今回の材料費は
2x4材  248円×9本 
コンパネ 980円×2枚
筋交い  200円×1本
ビス   1円×70本
合計   4462円 

今回は防水の塗装はしませんでした。 
水槽の下に敷くマットは後日ブログで書きます。 

そうそう! 忘れるところでした。 
今回の水槽台の設計図を残しておきますね。 

R0017376.jpg

天才的なCADで解り辛いと思います(笑)
プロフィール

こだマチャドaka 海老河童

Author:こだマチャドaka 海老河童
レッドビーを飼っています。 
水草も大好きなアラサー♂の垂れ流しブログです。
お気軽にコメントやリンク、トラックバックもヨロシクお願いします!

カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
