

レッドビー様にエアコンを

暑い一日でした!
これから当分こんな暑さの日が続くと思うとクラクラしますね。 

まあ泣き言は言わずに毎日楽しく頑張りましょ! 

しかしこんな暑さで楽しく頑張れないのがレッドビー達。

今朝エビ水槽の水温をチェックすると26.2℃まあまあ適温っと言えばそうなんですが、名古屋の予想最高気温が30℃オーバーだったので今年初めてのエアコンを稼働! 

快適ですね^^!

イヤなジメジメ湿気が嘘の様にサラーーっとしてます^^

これで上段の水温は26.5℃、下段は25.8℃に!

繁殖には適した水温ですね。 


613.jpg

傷心後の、

暑い日が続きますね!

海老河童の水槽は上段が25℃、下段が23.5℃となっています。 
海老の活性があがりなにやら賑やかになってきました。 

先日お話しした崩壊した水槽の後にゴールデンウィークを挟みまして僻地に出張となり更新を出来ずでした。
また今日からヨロシクお願いします! 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

原因を究明したいのですが、どうも結論がでずに悶々としています。 
やはり足し水飼育の限界があると考えています。 

引っ越しを余儀なくされたレッドビー達は1200水槽で元気にツマツマを繰り返しています。 
かなりの数の♀が抱卵していましたが無事に稚エビを産んでくれた様です。 

今後はさらなるレベルアップを目指して45キューブの方向を考えています。 
やはり一切の妥協なくハイグレードのみの飼育しかないでしょうか!? 

メンテナンス後のアマフロがとんでもない量になってます。 
 5 15

この量が更に2杯っす。 
だれか貰って下さい。

レッドビー 繁殖水槽が崩壊、、

それは予期せぬ出来事だった、、

今朝何気なく餌を与え夕方に帰宅し水槽をチェックするとお化け屋敷水槽のレッドビー達が無数に横になってる、、 
しかもラムズまでも。。 

慌てて水草や流木を取り出し掬いだしました。 

425.jpg


これはただ事じゃないのは明白で、原因が特定できないので立ち上げ中の水槽に引っ越し。

以前から調子を落としていた水槽なのでなにかの引き金が引かれたかもしれません。 

とりあえずこのまま2日ほど様子を見る事にします。 

昼間にちょっと良い事があって晩酌が楽しみで帰宅したのに、、 

☆にさせてしまったレッドビー達に申し訳ない。 
猛省します。


今夜はこんなPVはいかがでしょうか、 

The PoliceのEvery Breath You Take

言わずと知れたスティングのいたバンド The Police
これも名曲の一つですね。 

歌詞の部分で

君がするどの仕草も
君が壊すどの絆も
君が歩くどの歩みも
僕は見つめているだろう

沢山の☆にしてしまったレッドビーを目の当たりにすると不思議とこのフレーズが頭に浮かびました。。

Every breath you take
And every move you make
Every bond you break,
Every step you take
I'll be watchin' you



もう一曲! 
Every Breath You Takeのカバー、
Puff Daddyが盟友ノトーリアスB.I.Gにおくった追悼曲

I`ll be missing you / Puff Daddy feat.Faith Evans

冒頭で、

今ここで…
大切な人を失った人達全てに捧げよう...
聴いてくれ



哀悼の意を表してポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

エビ部屋をちょっとだけ見て下さい

雨雨な一日ですね

昨夜は伊勢エビを釣りに某所に行ってきました。 
そのポイントはこの時期に漁業権がないそうなので釣っても問題ないそうです。 

釣果のほうは、、、画像が無い事でお察し下さい。。

今日は海老河童のエビ部屋の一部をアップします。 
4 24

こんな汚い部屋をよくもアップ出来たものだなっと自虐的に感心してしまいました。 

今の所、水槽は1200が2本、60のノーマルが1本 60ワイドが3本、90が1本、45キューブが4本、25キューブが1本、60ハイが1本、45ハイが1本 と合計14本が稼働してます。(内45キューブの立ち上げがまだですが、)

現在水槽部屋の引っ越しを考えていて効率的な引っ越しを思案している最中なのです^^

皆さんの水槽部屋はどんな感じなのでしょうか?  非常に興味があります、教えて下さい^^!

バナーをポチっと押してくださるとランキングが上がる様です。 ご協力お願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


45キューブをリセット

こんにちは

今日は午前中にズバッと仕事を片付けて午後からは

45キューブのリセットです!

2011年の11月21日に立ち上げた進入禁止水槽は沢山のレッドビーが産まれた水槽だったけど、

最近はどうも餌の食いが悪く活性が下がっている気がするので、ちょっと早いけれどリセットします! 

稚エビが強烈に沢山いるので掬いきるのにかなりの根気がいりますね。

下の画像が今回リセットする45キューブです
421 1

モサモサで手が着けれなくなってます。。 

さて、、やるか!
プロフィール

こだマチャドaka 海老河童

Author:こだマチャドaka 海老河童
レッドビーを飼っています。 
水草も大好きなアラサー♂の垂れ流しブログです。
お気軽にコメントやリンク、トラックバックもヨロシクお願いします!

カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
